専業主夫(仮)の備忘録

専業主夫(仮)の日々の家事や記憶をまとめたブログ、インスタも随時更新中。

11/10 転職活動スタート

こんばんは、10/26のの記事でも書きましたが現在、人生初の転職活動に勤しんでおります、おくだ(ゆ)です。

 

本日は私の転職活動の進捗をザックリまとめてみようと思います。

(気分転換がてら記事を執筆しているので、今回の記事は画像等は使用していません。ご了承ください)

 

早速ですが、現在の活動進捗は以下の通りです。

 

①転職エージェントに登録する(3社登録)

転職エージェントは会社毎に扱っている案件が一部異なります。

なので、私は全国的に転職案件を網羅しているリクルートdoda(デューダ)、後は地域密着型のローカルな転職エージェントに登録しました(妻調べによると平均4社前後は登録したほうが網羅的に転職案件を集める事が出来るうえ、良い案件に巡り合えるチャンスが広がるようです)。

 

職務経歴書、履歴書を作成

現職場での仕事内容を思い返しながら職務経歴書を作成。

何となく感慨深い作業ですが、転職先企業が私を評価する上での重要な書類です。

出来る限り、洩れの無いように作成しました。

ついでに履歴書も作成しました。

今回はJIS規格の履歴書をフォーマットとして利用しましたが、転職歴0の私にはちょっと職歴欄が多い印象。

自身の経歴と相談して、場合によっては自己アピールや趣味・特技等の項目が充実したフォーマットを利用するのも手だと感じました。

 

③転職エージェントと電話・対面面談を実施

転職エージェント3社と面談。

自身の希望条件や転職を希望する理由などなど、色々な事を聞かれました。

この面談で得た情報を元にアドバイザーの方が企業案件をチョイスして紹介してくれるので、出来る限り詳細に自身の情報をアドバイザーさんへお伝えしましょう。

 

④周囲へ転職活動を開始した事を伝える

意外と気後れする活動。

でも、これをしないと周りの理解も得られない...プチジレンマですが頑張りましょう。

 

⑤現職場の退職願い、及び秘密保持契約書への捺印

さすがに捺印するときはちょっと緊張しました...

でも、肩の荷が下りて気持ち的にもスッキリ(=∀=`*)

 

まだまだ、これからハローワークへ行ったり、実際に企業応募を行ったりとやることはやまずみ...

 

途中で失速しないよう頑張って行きます∑d(`・∀・′*)