専業主夫(仮)の備忘録

専業主夫(仮)の日々の家事や記憶をまとめたブログ、インスタも随時更新中。

4/5 自立整体

 こんばんは、最近運動不足気味なおくだ(ゆ)です。

 

本日はリワークのプログラムの一環として初めて自立整体の整体法(ボディケア)を体験したので記事としてまとめてみようと思います。

f:id:Y-OKUDA:20190405223741p:plain

 

自立整体とは

自分の体を自分自身でケアするためのセルフケアプログラムです。人と比べず、頑張らず、心地良さを探し、感じながら「自分の力」で身体の歪みを整えること、「自然治癒力」を高めることを目的に、3つのケア(※)で心身に働きかけます。

 

※3つのケア

①整体法(ボディケア)

体の歪みや緩みを整えた、コリをほぐしてリンパや血液、気の通りを良くする

 

②整食法(ライフケア)

自律神経の働きを最大限に生かし、内臓の疲労を極力減らす食事をする

 

③整心法(メンタルケア)

イライラ、セカセカした生活をやめ、普段の生活の中に幸せをみつけて心穏やかに過ごす

 

 

自力整体による効果

自立整体により得られる効果としては大きく分けで以下の3ポイントがあります。

・姿勢美人でメリハリのある女性らしい美ボディに

・体の不調(腰痛、肩こり、冷え性、生理痛、花粉症、むくみ 等)の軽減

・深い眠り(熟睡)、心の安定、自分自身への信頼感のアップ

 

実際に体験してみた感想

2時間弱の講習でしたが、とても気持ちよく体をほぐすことができました(´ω`*)

また、血行が良くなったためか、自立整体後は暫く体がポカポカして良い感じでした(>ω<*)

ただ、日頃の運動不足が祟ったのか、はたまた少し頑張りすぎたのか夜になってからふくらはぎが若干痛い(笑)

f:id:Y-OKUDA:20190405225755j:plain

 

皆さんは、自立整体に挑戦するときは無理の無い程度に、程々に体をほぐしてくださいねf=ω=`;)