専業主夫(仮)の備忘録

専業主夫(仮)の日々の家事や記憶をまとめたブログ、インスタも随時更新中。

4/4 お弁当奮闘記

こんばんは、日々お弁当のメニューに思考を働かせていますおくだ(ゆ)です(=ω=`;)

 

晩御飯のメニューとかであれば家庭内だけの事なのでいいのですが、お弁当は家の外で食べるもの…

 

他人の目が気になって下手に手を抜いたメニューにしにくいんですよね...

 

楽したいからといって、日の丸弁当なんて妻に持たせられない(>Д<;)

f:id:Y-OKUDA:20190404230909p:plain

 

というわけで、本日は私のお弁当メニューの決定方法について雑談程度に記事としてまとめてみようと思います(>∀<*)

 

パターン①自分の食べたいもの

何だかんだいっても自分が食べたいものをお弁当に入れたいのも事実(笑)

私の場合は先に食べたいものを考えて、その後で栄養バランスとかお弁当のメニューとして選んだ理由をつけ足したり、料理にアレンジを入れたりすることが多いですf=ω=;)

 

例えば、「キュウリが食べたいなぁ~」と思った際は先ずはキュウリを主軸に置いたメニューを考えて、結果的に栄養価も良いから鯖の水煮缶と合わせて梅酢和えにしたりとかですね(>ω<*)

 

パターン②クックパッドを漁る

これは、晩御飯のメニューを考える際にも良く使う方法なのですが、例えば今日の気分はカレーだなって時に「カレー、アレンジ」等でクックパッドを検索、すると皆さんがクックパッドにあげた美味しそうなアレンジメニューが沢山ヒットします(>ω<*)

あとは、その中の一つを選んで、そのレシピを参考に料理を進めるって要領ですねd(>∀<*)

 

パターン③SNSを漁る

私は主にインスタを利用しています(=ω=`*)

キーワードとしては「♯お弁当」だったり「♯オベンタグラム」、「♯男子弁当」、「♯弁当日記」など様々…

 

皆さんのお弁当写真を見ることで自分を奮い立たせてます(笑)

 

でも、インスタグラムのお弁当は割をキャラ弁などのオシャレ弁当が多いので、ちょっと自分の弁当のクオリティーと比べて頑張りが足りない気分になったりもしてしまいます(=ω=;)

 

パターン④色合いに困ったらとりあえずプチトマト

いざ自分なりにお弁当にご飯を詰め込むと茶色ばっかりの色気が無い弁当に…

 

我が家ではわりをよくあることですf=ω=;)

 

そんな時はとりあえず、プチトマトを弁当の端っこに添えます…

 

すると、不思議な事に弁当が少し華やぐ気がします(´∀`*人)♪

色が一色増えるだけでちょっとした贅沢感を演出、プチトマトって名前なのにその影響はプチではありません(笑)

f:id:Y-OKUDA:20190404231934j:plain

 

毎日の弁当作りは大変ですが、そのお弁当のおかげで妻(夫)は午後からも活力を維持して仕事に打ち込めます。

f:id:Y-OKUDA:20190404231637p:plain

引き続き、適度に手を抜かないように頑張っていきたいです(>ω<*)