専業主夫(仮)の備忘録

専業主夫(仮)の日々の家事や記憶をまとめたブログ、インスタも随時更新中。

3.22 専業主夫(主婦)の特権

こんにちは、こんばんはおくだ(ゆ)です。

今日は個人的に専業主夫(主婦)の特権のひとつじゃないかと思っているポイントについて雑談を...

 

個人的に特権的に考えている点、それは晩御飯の献立の決定権があることだと思っています。

やっぱり、その日その日で食べたい気分のものが皆さんあると思いますが晩御飯になって食卓に座ると気分とは違う料理が...なんて日は多いはず(>ω<;)

そんなプチストレスも専業主夫(主婦)の特権である晩御飯の献立を決定する権利さえあれば解決です。

 

本日は私は肉系の料理が食べたい気分でスーパーへ赴いたところ豚ひき肉と餃子の皮が両方40%offという巡り合わせに遭遇しました。

えぇ、これは餃子作っちゃうしかありませんでした。

早速40%offの豚ひき肉と餃子の皮を購入して家に帰ってからニラ、長ネギ、キャベツと各種調味料(塩、砂糖、みりん、醤油、鶏がらスープの素)と合わせて餃子の餡を作成。

f:id:Y-OKUDA:20190322233813j:plain

30分程度寝かせてから餃子の皮にせっせと詰め込んでいざ食卓にセットしたホットプレートへ(`・ω・'*)

強火で蒸し焼きにする事約5~10分ほど、良い感じに焼き目もつき食べごろに焼きあがった餃子様がっ∑(>ω<*人)♪

もちろん食べたい気分のものともマッチしているから嬉しさ2倍でワクワクが止まりません(笑)

テンション上がるあまり、普段はあまり飲まないビールも一杯決め込んじゃって大満足な晩御飯となりました。

f:id:Y-OKUDA:20190322233833j:plain

以下、本日の晩御飯の費用のまとめです。

・餃子(2人前、約280円)

40%offの力は偉大、こんなに沢山餃子食べれて一人当たり140円しかコストかかってないのは素晴らしいと思う。

・卵スープ(2人前、約40円)

妻からキクラゲ食べたいとの要望を受けたことから作成。たまに飲む卵スープはホッとする温かさがありますε=('=Д=`*)

・キムチ(約70円)

我が家のキムチは濃くウマキムチです。

 

今夜は主夫(主婦)特権で自分の欲望も満たせて大満足、明日の晩御飯は何にしようか今から楽しみです(笑)