専業主夫(仮)の備忘録

専業主夫(仮)の日々の家事や記憶をまとめたブログ、インスタも随時更新中。

3/20 初のリワークへ立つ(午前~お昼の部)

本日からリワーク※にて復職訓練を開始いたしましたー。

※リワークとは…

リワーク」(Re-Work)とは、ある程度まで回復した休職中のメンタルヘルス不調者を対象に、復職に向けたウォーミングアップを行うことをいいます。 いきなり職場へ戻って働きはじめるのではなく、専門の公的機関や医療機関などに通い、オフィスに似た環境で実施されるさまざまな復職支援プログラムを通じて再発リスクを軽減(コトバンクより抜粋)

 

記念すべき発リワークの訓練メニューは【認知行動療法】と【カメラ散策】。

認知行動療法とは現実の受け取り方」や「ものの見方」を認知といいますが、認知に働きかけて、こころのストレスを軽くしていく治療法を「認知療法認知行動療法」といいます。

自分が特定の出来事に対して感じた事(認知行動療法では自動思考っていいます)に対して色んな角度から再考察することでストレスの少ない見方を出来るようにするみたいな考え方ですね。

 

午後からはカメラ散策、お題は【春を感じる】として施設周辺を1時間弱ほど散策しました。公園や病院の広場等を散策してみましたが改めて目を凝らしてみてみると花も生き物も春らしい感じになってきているんですね。

普段の生活では気にとめていなかったので椿や梅、モンキチョウなどがひらひらと飛んでいる姿に温かい春の陽気を感じました(>∀<`*)♪

f:id:Y-OKUDA:20190322001905j:plain

f:id:Y-OKUDA:20190322001923j:plain

f:id:Y-OKUDA:20190322001944j:plain