専業主夫(仮)の備忘録

専業主夫(仮)の日々の家事や記憶をまとめたブログ、インスタも随時更新中。

11/10 転職活動スタート

こんばんは、10/26のの記事でも書きましたが現在、人生初の転職活動に勤しんでおります、おくだ(ゆ)です。 本日は私の転職活動の進捗をザックリまとめてみようと思います。 (気分転換がてら記事を執筆しているので、今回の記事は画像等は使用していません。…

10/26 人生初

こんにちは、人生の岐路を迎えて悩みが絶えないおくだ(ゆ)です。 本日は簡略的ですが日記的な内容になります。 10月25日に会社面談にて会社へ転職の意向を伝えました。 これから人生初の転職活動が始まります。 転職の判断で間違っていなかったのか、上手く…

10/15 久々の更新になります

こんにちは、この半年弱くらいの間、復職を目指してリワークだったりに励んでいたこともありブログやインスタの更新をサボっていたおくだ(ゆ)です。 復職問題について一段落ついてきたので今日から 心機一転してブログの更新も進めていきたいと思いますので…

4/16 アンガーマネジメント(Part1)

こんばんは、最近はブログの更新を2日に1回で頑張っているおくだ(ゆ)です(=ω=`;) 継続していく為にも無理は良くないですからね… ぼちぼち頑張っていきます(笑) さて、本日はリワークにてアンガーマネジメントを学んだので、その一部をご紹介できればと思…

4/14 ラーメンおいしい

こんばんは、春になり暖かさに誘われて外出したい気持ちが高まっているおくだ(ゆ)です(=ω=`*) 本日は久々に妻と2人でラーメンを食べに行ってきたので、そちらの食レポになります。 本日訪れたお店はこちらから 麺酒 一照庵 〒700-0821 岡山県岡山市北区中…

4/12 ブログ更新

こんばんは、日々ブログの更新に励んでいるおくだ(ゆ)です。 ブログを続けるうえで、モチベーションの維持はひとつの大きな課題... 私の場合、記事を書いた際に表示される継続期間を執筆の楽しみとして日々頑張っています。 そんな私ですが、昨日は記事の更…

4/10 行動認知療法(Part4)

こんばんは、本日の記事は行動認知療法について前回の続きからのまとめになります。 私がリワークで履修している内容を自分なりにまとめているものなので不足ある点もあるかと思いますが、皆さんの参考になればと思います(・∀・`*人) 前回までの記事(Part1…

4/9 エゴグラム

こんばんは、春の暖かい陽気にあてられてうつらうつらしているおくだ(ゆ)です(=ω=`*).zZ 本日はリワークにて行動認知療法の座学の一環としてエゴグラムについて学んだので記事としてまとめてみようと思います。 【目次】 エゴグラムとは エゴグラムを作成し…

4/8 ポカポカ陽気

こんばんは、何故か右肩が痛いおくだ(ゆ)ですf=ω=;) いやぁ~、歳ですかね(笑) 健康には気を使って少しでも健康的に歳をとりたいものです(=ω=;) 話は変わりますが、最近は一日を通してだいぶ暖かくなってきましたね。 今日は暖かい春の陽気に誘われてリワ…

4/7 我が家の食費

こんばんは、今日は一日中ゴロゴロしていて全く何も出来なかったおくだ(ゆ)です(=ω=;) たまにはこういう休日もいいですよね… おかけでブログネタも全く収集できず、今は記事内容に悩んでいる始末です(笑) ということで(どういう事で?)、本日は我が家の食費…

4/6 行動認知療法(Part3)

こんばんは、本日の記事は行動認知療法について前回の続きからのまとめになります。 私がリワークで履修している内容を自分なりにまとめているものなので不足ある点もあるかと思いますが、皆さんの参考になればと思います(・∀・`*人) 前回までの記事(Part1…

4/5 自立整体

こんばんは、最近運動不足気味なおくだ(ゆ)です。 本日はリワークのプログラムの一環として初めて自立整体の整体法(ボディケア)を体験したので記事としてまとめてみようと思います。 自立整体とは 自分の体を自分自身でケアするためのセルフケアプログラムで…

4/4 お弁当奮闘記

こんばんは、日々お弁当のメニューに思考を働かせていますおくだ(ゆ)です(=ω=`;) 晩御飯のメニューとかであれば家庭内だけの事なのでいいのですが、お弁当は家の外で食べるもの… 他人の目が気になって下手に手を抜いたメニューにしにくいんですよね... 楽し…

4/3 モチベーション(Part1)

こんばんは、日々の主夫生活のモチベーション維持の一環そしてインスタグラムを活用しているおくだ(ゆ)です。 家事しかり、ブログやSNSの更新しかり、毎日継続して記事ネタを捻出しながら頑張り続けるのは骨が折れるもの… ということで、本日はモチベーショ…

4/2 お花見

こんばんは、4月に入り少しずつ暖かくなってきましたね(´∀`*人) 本日はリワークの活動の一環として久しぶりにお花見に行ってきました。 おおよそ3年ぶりくらいの花見でしたが桜を眺めながら弁当を食べて、スーパーでお安くなってきたお団子を食べてと個人…

4/1 新元号発表

こんばんは、リワークの朝礼で気になるニュースを毎日発表しなくてはならず、ニュース番組やネット記事を頑張って漁る日々を過ごしているおくだ(ゆ)ですf=ω=`;) 今日、2019年4月1日は日本全国で新元号のニュースで話題持ち切りだったのではないでしょうか…

3/31 認知行動療法(Prat2)

こんばんは、週末をリワークで習った事の復習の時間に充てようと思っていたのに何一つ復習出来なかったおくだ(ゆ)です(>∀<;) 暖かくなってきたせいなのか、意思が弱いせいなのか今週末はゴロゴロと過ごしちゃいました(笑) 本日はは3/26に執筆した【認知行動…

3/30 他ブログ視察

こんばんは、ブログの執筆ネタに日々頭をひねっているおくだ(ゆ)です(=ω=`;) 本日はブログネタを求めてネットサーフィンを頑張ったので、その感想をまとめてみようと思います。 【目次】 他ブログ散策 更にネットサーフィン 更に考察… まとめ 他ブログ散策 …

3/29 日常会話で使える心理術

こんばんは、ハウトゥ本に割と影響されやすい性格のおくだ(ゆ)です。 今日は『NoをYesに変える心理術 他人の心は思い通りに操れる』というハウトゥ本から日常会話でも応用できそうなテクニックを抜粋してご紹介します。 会話テクニックを駆使して、円満な人…

3/28 専業主夫(主婦)を継続するコツ

こんばんは、ブログを始めてから専業主夫(主婦)について調べることが多くなり、専業主夫(主婦)を続ける事の大変さを噛みしめているおくだ(ゆ)です。 主夫(主婦)って仕事もしなくていいしラクそう、家事だけしてればいいんだから自分の時間が沢山ありそう…と…

3/27 ビジネスマナーを学ぶ(名刺交換、ビジネス会話編)

こんばんは、社会人歴7年半(から休職中)のおくだ(ゆ)です。 今日はリワークで初めてビジネスマナーを学びました。 ビジネスマナー自体はある程度は知ってるつもりでしたが、きちんと講義を受けたのは初でしたので記事としてまとめてみようと思います。 春先…

3/26 認知行動療法(part1)

こんにちは、日々うつ症状の療養に励んでいるおくだ(ゆ)です。 本日はリワークにて習っている【(集団)認知行動療法】について自分の復習ついででブログにまとめていこうと思います。 【目次】 認知行動療法とは 『認知』と『自動思考』、『感情』、『行動』…

3/25 スキレット活用記

こんばんは、料理の腕を日々磨いているおくだ(ゆ)です。 本日は久々にスキレットを使った料理を使ってローストポークを作ってみたので記事にしてみようと思います。 【クーポン配布中】LODGE ロッジ スキレット スキレットカバー セット 9インチ フライパン …

3/24 今日は愛妻弁当?

こんばんは、会社とかでの「おっ、今日は愛妻弁当?」「実はそうなんですよ~(照)」みたいなやり取りに密かな憧れをもっているおくだ(ゆ)です。 本日は主夫には無縁の存在ではあるものの非常に甘美な響き、愛妻弁当について… 私も主夫をしている身であるので…

3/23 休職から復職までの道のり

こんにちは、おくだ(ゆ)です。 気温もだいぶ暖かくなり活動しやすい時期になってきましたね。 (花粉症の方にとっては辛い時期でもあるかもしれませんが…) 本日は私がうつ(状態)を発症してから休職、そして復職へ向けてどのような活動をしているのかを記事と…

3.22 専業主夫(主婦)の特権

こんにちは、こんばんはおくだ(ゆ)です。 今日は個人的に専業主夫(主婦)の特権のひとつじゃないかと思っているポイントについて雑談を... 個人的に特権的に考えている点、それは晩御飯の献立の決定権があることだと思っています。 やっぱり、その日その日で…

3/20 一人気ままにバーへ出向く

リワークも終わり、せっかく駅前に出てきたことから今日はゆっくり飲んで帰ろうと決意。 ご飯はニッパチ酒屋で簡単かつリーズナブルに済ませました。 行きつけのバーへ行く途中は送別会シーズンということもあり、人でにぎわっていました。 少し歩いてお目当…

3/20 初のリワークへ立つ(午前~お昼の部)

本日からリワーク※にて復職訓練を開始いたしましたー。 ※リワークとは… 「リワーク」(Re-Work)とは、ある程度まで回復した休職中のメンタルヘルス不調者を対象に、復職に向けたウォーミングアップを行うことをいいます。 いきなり職場へ戻って働きはじめる…

3.19 今日の晩御飯

本日の晩御飯の献立 ・レバニラ炒め(2人前、約350円) ニラとレバー、もやし、人参を炒めた一品。味の方は言わずもがなTheレバニラ。 ・鯖と胡瓜の梅酢和え(2人前、約150円) 鯖の水煮缶を胡瓜と和えたサラダ。練梅、お酢でサッパリ仕上げた夏向けレシピ。 食…

はじめに

はじまして、本ブログを閲覧頂きありがとうございます。 当ブログはうつ状態で会社を休職中の専業主夫(仮)が日々の備忘録をまとめたブログになります(日々の家事とか休職中の諸手続き、療養日記など)。 同じような境遇の方、夫を主夫として改造したい奥様、…